店長6
西武池袋線・狭山ヶ丘駅東口から徒歩圏内にある、地元で人気のパン屋さん「パン工房ル・ブール」。
店内に入る手前右側には屋根付きのウッドデッキがあり、テラス席では美味しいパンとコーヒーを楽しむことができる。
地域密着で地元の常連客を大切にする店長の石井さまにLINE@活用のコツを伺いました。

配信を通じてリピーターに育てる

――LINE@導入までの経緯を教えてください
元々はメルマガをやっていたんですけど、メルマガの会社がサービスをクローズしてしまって、ちょうどそんな時に近所の美容院がLINE@を使って色々と情報配信をしていて、その美容院の方に「LINE@に変えてみたら」と言われ、導入することになりました。


――実際に導入されていかがですか?
月に1回、抽選クーポンを送っていますが、20%ぐらいの人が開封してくれて、さらにそのうちの25%くらいの人が来店してくれます。なので、全体の5%くらいの人が来店してくれていることになります。
常連のお客さんを大切にしたいので、常連のお客さんになってもらうためのステップという位置づけでLINE@を利用しています。
やはり、常連のお客さんはLINE@の配信がなくても来店してくれます。なので、まだ常連とまではなっていないお客さんがLINE@で配信した10%割引クーポンを使って、たまたま買ってくれたパンが美味しくて、それをきっかけに週に1回の来店だったのが、週3回の来店になったら嬉しいなと。そういう位置づけでLINE@を使っています。
たまに来てくれるお客さんをリピーターに育てていくイメージです。
インタビュー風景1


――友だち集めはどのようにされていますか?
レジ横にLINE@のQRコードを貼っています。
メルマガからの切り替え時にLINE@の告知を行ったところ200人くらい増え、それ以降はじわじわと増えてきている感じです。
一番びっくりしたのが、お店を閉めている間にも友だち数が増えていたことです。朝起きたら友だち数が10人増えていて驚きました。「おすすめ」という機能が使われていたそうなんですが。
あと、月に1回の抽選会なんかでも、ママ友同士で「私も当たったのよ」って教え合って来店されるケースがあって、そこがメルマガとは違う部分ですね。
店内QRコード


お客さんも配信を待っている

――これまでに反応がよかったメッセージ・クーポン内容を教えてください
毎月12日が「パンの日」なので、12日にLINE@のクーポン抽選会をやっています。クーポンの利用率は大体5%くらいです。
いつお店に来ても何かのイベントをやっていて、お客様を飽きさせないよう心がけています。
実は以前、抽選クーポンを配信できなかった事があるんですよ。そうしたらお客さんから電話がきて「今月はやらないんですか?」って聞かれて。
結構お客さんは期待して下さっているようで、「根付いているんだなぁ」と思いました。それ以降は毎月欠かさずに抽選会を行っています。
メッセージとTL


――運用の体制についてお聞かせください
私ひとりが担当でパソコンを使って運用を行っています。本業に支障がでないよう月に2回くらいの配信にしています。


お店に寄ってもらうために

――配信で気をつけていることを教えてください
メルマガの時は朝9時に配信をしていたんですが、今は閉店時間の19時に合わせて配信しています。朝に配信をしても、お客さんはその日の予定を組んでしまっているので、夜に変えました。お客さんの次の日の行動の中に、パン屋さんに寄る予定を入れてくれたらなと思っています。
また2日前に配信してしまうとLINEの他のメッセージに埋もれてしまうので、イベントの前日の夜に配信しています。


――今後どのようにLINE@を活用していきたいですか?
タイムラインで動画を入れて配信できたら面白いなと思います。それから、日常のお客さんとのふれあいなども発信していきたいです。タイムラインなら毎日更新しても嫌がられないので、最近講習会で学んだ手書きPOPで「店長の朝ごパン!」みたいな写真をタイムラインに載せてみたいです。


――これからLINE@をはじめる方へアドバイスをお願いします
LINE@を始めて儲けようというよりは、常連さんを増やしていくきっかけ作りとして使ってもらえればと思います。
常連さん以外の人が入ってきて、そこからどうやって常連さんにしていくかというのは我々店舗側の腕の見せ所ですので。
最終的には自分たちが美味しいパンを作って、心のこもった接客ができて、店が綺麗でという原点に戻るので、LINE@を続けていく中で常連さんに変わってくれる人が出てくればいいなと思います。


――ありがとうございました





パン工房ル・ブール
パン工房ル・ブール
店舗所在地:埼玉県所沢市東狭山ケ丘1-59-17
LINE@開始日:2015年/9月
LINE@友だち数:776人 ※2017年4月時点
アカウントページ:https://page.line.me/gtj1224p



LINE@お申込みはこちら

LINE@の資料請求はこちら